社民党 戸沢二郎 はすすめます

〜福祉・子育て支援(特養ホーム・保育園)優先 脱原発 ゴミ減量 雇用と仕事の確保〜戸沢二郎は区民本位の区政を推進します●福祉 ・特養ホームの待機待ち1000人の解消 ・小規模多機能、グループホームなど 地域密着サービスの整備推進 ・訪問看護、訪問介護…

じろうの会短信 2012年夏期〜社民党・戸沢二郎目黒レポート

・脱原発をめざす「さよなら原発」の全国集会を引き継ぎ、 「南部の集い」も4月に開催され、参加しました。 ・目黒でも、放射能濃度の高いところが学校などで発見され、 除染されるとともに、空間放射線測定を全学校、保育園、公園などで実施されています。…

国宝 松本城 歴史と自然の風景 安曇野 〜歴史と文化の旅〜

日程 11月12日(土) 会費 6、000円 (昼食代、拝観料、資料代含む) 昼食は安曇野のわさびを添えた信州蕎麦 集合 油面商店街 戸沢事務所前 7時 祐天寺駅前 7時10分 青葉台一丁目交差点付近 7時20分 申し込み 戸沢二郎事務所 住所:〒153-006…

非核平和都市目黒へ、自治体交流の積極化へ

戸沢区議は、毎年、広島、長崎の原水禁止大会に参加してきましたが、 平和都市宣言をしている目黒区では、毎年、子どもたちを広島に派遣し、 被爆者との交流、平和記念式典への参加を進めてきました。 このたび、広島、長崎の市長が呼びかけて世界の多くの都…

目黒清掃工場 水銀混入で炉が停止に 環境、健康破壊は許さない

2月22日、目黒清掃工場では、1号炉排ガス中の水銀濃度が自己管理値をこえる恐れが生じ、 10日間ほど焼却炉が停止しました。 実は、昨年6〜7月、都内の4清掃工場で、つぎつぎに炉内水銀濃度が異常になり炉を停止、 とりわけ足立清掃工場では、バグフィルター…

原発の安全神話崩壊 自然エネルギー、省エネルギーへ

今回の原発事故で、原発の安全神話は崩壊しました。 そして、いざ事故が起きるととめどもない被害が生じることが明らかになりました。 脱原発、真にクリーンな自然エネルギーに置き換え、一方で省エネを 進めねばなりません。 太陽光発電パネルを設置するこ…

住まいの安心安全と住宅福祉

東京、関東を今回の規模の地震が直撃する危険は迫っています。 目黒でも、耐震上問題のある建物は相当残っており、耐震診断、 耐震改修の助成がはかられていますが、十分に進んでいません。 今予算で、分譲マンションアドバイザー制度が創設され、また、 耐…

地域コミュニティー、見守りのネットワーク

目黒区で、ミイラ化した状態で、高齢者が発見されました。 多くの孤立した高齢者がさまざまな心配を抱えて暮らしております。 地域コミュニティーを豊かにしてゆくために、区政からの支援も 求められており、包括支援センターや地域の民生委員やさまざまな人…

子育て支援〜保育園増設、定員拡大〜学童保育新設

目黒区では、働きながら子育てをしたいための保育需要が拡大し、その中でも待機児解消のため、 新園開設支援、定員拡大が進められてきましたが、追い付きません。 今年度の予算では、中央町保育園、第2碑文谷保育園の改修にともなう定員拡大、 賃貸型認可保…

求められる福祉基盤整備

待機者が千名を越す特養ホーム、区立第4特養の計画が財政事情で2年延期となりましたが、 早期建設が求められています。 グループホームなど地域密着型福祉サービス施設は、支援の予算をつけて募集してきても、 応募にいたらず、区の施設との合築等積極的な支…

【平成23年度目黒区予算決定】

3月議会で決定された平成23年度目黒区予算は、889億余のほぼ昨年並みの規模で、 未だ地域経済の低迷が続くなか、暮らしサポート23とめいうった緊急経済対策を 盛り込み、福祉、子育て支援の条件整備のための施策も盛り込んで編成されています。 ただし、冷…

目黒新報2011春季号 福祉・教育・環境・平和〜区民との協働で未来を開く目黒へ〜

東日本大震災と、それにともなう大津波、そして、原発事故にともなう 放射能被害と被災地での多大な被害はかつてないものになりました。 さんま祭りなどの縁で目黒区の姉妹都市となっている気仙沼市の被害も甚大で、 多くの犠牲者や建物の崩壊にみまわれまし…

バーベキュー交流会のご案内

猛暑の夏も過ぎ、秋らしさが増すこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。経済の情況はなかなかよくならず生活や将来の不安の声も多くきかれる情況が続いていますが、 このたび、緑豊かな秋空のもと、バーベキュー交流会を行うことなりました。この日ばかり…

短信 2010/11

・一人暮らし高齢者や、高齢者のみ世帯が増えていますが、住み替えようとして断られることが多く困っています。 一方目黒の空き家率は16%もあります。高齢福祉住宅やケアハウスを増やすと同時に、 高齢者も住み続けられる目黒を追求します。 ・目黒川の下流…

*原水禁広島大会に参加*

2010.10.20

*反核平和の火リレー〜今年も目黒を駆け抜けました*

2010.10.20

*地域からの消防操方発表会に参加*

2010.10.20

*ゴミの減量と資源循環型社会をめざし、 毎年開催されている「23区とことん討論集会」 に参加しました*

2010.10.20

*精神障害者の交流、生活、就労支援などに取り組んできた「みきの会」*

2010.10.20

*旧6中あとにスマイルプラザ中央町が完成*

2010.10.20

目黒区、平和市長会議に参加

目黒区は、広島、長崎市長が呼び掛け、非核平和自治体の連携から核兵器の廃絶をめざす、平和市長会議に参加することとなりました。戸沢議員がかねてから参加を要請してきたところです。 2010.10.20

地域経済活性化と入札制度の改善

目黒区が発注する公共工事について、価格競争にすべて終わらせるのでなく、地域経済活性化、地域優良業者の育成、仕事、雇用の改善と結びつき、品質も保てるよう改善が望まれます。 目黒区は、市町村向け簡易型と呼ばれる総合評価方式の試行に入りました。こ…

不用な園芸土を回収〜好評でした

不用になった園芸土の処分に困りゴミに出してしまう人もいるなど問題になっていますが、目黒区が、園芸土を回収し、区立公園でせんていした枝葉から作った堆肥と回収した園芸土を混ぜて作った再生園芸土を配布したところ好評でした。 特定の日と場所を限った…

水銀混入で清掃工場停止〜問われる分別の在り方

6月から7月にかけて、23区内の4清掃工場に、水銀混入ゴミが持ち込まれ、操業停止に追い込まれました。とりわけ、足立清掃工場では、触媒等の交換を迫られ、2億8千万円かかることとなりました。原因物質としては水銀を含む血圧計等が可燃ゴミに相次いで持ち込…

保育園と幼稚園

近年、不況の影響もあり、働きながら子育てを望む女性が増え、目黒区は新園建設、定員拡大などに取り組み、待機ゼロがめざされつつあります。 一方で、区内に5つある公立幼稚園について、不動、鳥森の2園を保育園に転じ、残りは認定子ども園に移行するとの計…

福祉・教育・環境・平和〜協働、連帯を育む目黒、福祉の街作りを〜

何年も前に亡くなっていたことが判明!遺族の年金を不正受給!〜こうしたショッキングなニュースが世間を騒がせました。 2010年4月現在、目黒区在住、100才以上の高齢者は179人おられ、区は毎年30万の祝い金を届けながら、近況の確認を行っいると報告されて…

一般質問しました(9月8日)

戸沢二郎は9月8日次の中身で一般質問しました。 1 地域経済活性化と入札制度の改善について 目黒区が発注する公共工事について、価格競争にすべて終わらせるのでなく、 地域経済活性化、地域優良業者の育成、仕事、雇用の改善と結びついて、 仕事の品質も保…

〜無料法律相談〜

〜無料法律相談〜 [日時]5月29日(土) 10〜12時戸沢事務所 戸沢二郎事務所 住所:〒153-0065 目黒区中町 1−5−10TEL/FAX:03−3716−7755メールアドレス:meguro@tozawajiro.net 2010.5.12

短信

・2019年度目黒区予算、世界不況の影響で特別区税12億円、特別区交付金12億円減、大幅減収の中でも、 積んであった基金を取り崩しほぼ前年並み規模で、景気対策、子育て支援、福祉基盤整備など必要施策が盛り込まれました。 ・保育園待機児童が増え、新規開…

目黒区議会本会議で予算賛成討論をしました(3月30日)

私は、社民党所属の区議会議員として、議案第16号、平成22年度目黒区一般会計予算に賛成の立場で討論します。 米国発の金融危機を契機とする世界大不況のなかで、冷えきった内需と外需頼みの「好景気」を併せ持っていた日本経済は、世界でも、落ち込みの…