2011-04-11から1日間の記事一覧

非核平和都市目黒へ、自治体交流の積極化へ

戸沢区議は、毎年、広島、長崎の原水禁止大会に参加してきましたが、 平和都市宣言をしている目黒区では、毎年、子どもたちを広島に派遣し、 被爆者との交流、平和記念式典への参加を進めてきました。 このたび、広島、長崎の市長が呼びかけて世界の多くの都…

目黒清掃工場 水銀混入で炉が停止に 環境、健康破壊は許さない

2月22日、目黒清掃工場では、1号炉排ガス中の水銀濃度が自己管理値をこえる恐れが生じ、 10日間ほど焼却炉が停止しました。 実は、昨年6〜7月、都内の4清掃工場で、つぎつぎに炉内水銀濃度が異常になり炉を停止、 とりわけ足立清掃工場では、バグフィルター…

原発の安全神話崩壊 自然エネルギー、省エネルギーへ

今回の原発事故で、原発の安全神話は崩壊しました。 そして、いざ事故が起きるととめどもない被害が生じることが明らかになりました。 脱原発、真にクリーンな自然エネルギーに置き換え、一方で省エネを 進めねばなりません。 太陽光発電パネルを設置するこ…

住まいの安心安全と住宅福祉

東京、関東を今回の規模の地震が直撃する危険は迫っています。 目黒でも、耐震上問題のある建物は相当残っており、耐震診断、 耐震改修の助成がはかられていますが、十分に進んでいません。 今予算で、分譲マンションアドバイザー制度が創設され、また、 耐…

地域コミュニティー、見守りのネットワーク

目黒区で、ミイラ化した状態で、高齢者が発見されました。 多くの孤立した高齢者がさまざまな心配を抱えて暮らしております。 地域コミュニティーを豊かにしてゆくために、区政からの支援も 求められており、包括支援センターや地域の民生委員やさまざまな人…

子育て支援〜保育園増設、定員拡大〜学童保育新設

目黒区では、働きながら子育てをしたいための保育需要が拡大し、その中でも待機児解消のため、 新園開設支援、定員拡大が進められてきましたが、追い付きません。 今年度の予算では、中央町保育園、第2碑文谷保育園の改修にともなう定員拡大、 賃貸型認可保…

求められる福祉基盤整備

待機者が千名を越す特養ホーム、区立第4特養の計画が財政事情で2年延期となりましたが、 早期建設が求められています。 グループホームなど地域密着型福祉サービス施設は、支援の予算をつけて募集してきても、 応募にいたらず、区の施設との合築等積極的な支…

【平成23年度目黒区予算決定】

3月議会で決定された平成23年度目黒区予算は、889億余のほぼ昨年並みの規模で、 未だ地域経済の低迷が続くなか、暮らしサポート23とめいうった緊急経済対策を 盛り込み、福祉、子育て支援の条件整備のための施策も盛り込んで編成されています。 ただし、冷…

目黒新報2011春季号 福祉・教育・環境・平和〜区民との協働で未来を開く目黒へ〜

東日本大震災と、それにともなう大津波、そして、原発事故にともなう 放射能被害と被災地での多大な被害はかつてないものになりました。 さんま祭りなどの縁で目黒区の姉妹都市となっている気仙沼市の被害も甚大で、 多くの犠牲者や建物の崩壊にみまわれまし…