非核平和都市目黒へ、自治体交流の積極化へ

 戸沢区議は、毎年、広島、長崎の原水禁止大会に参加してきましたが、
平和都市宣言をしている目黒区では、毎年、子どもたちを広島に派遣し、
被爆者との交流、平和記念式典への参加を進めてきました。


 このたび、広島、長崎の市長が呼びかけて世界の多くの都市が参加してきた
非核平和都市のネットワークに参加することとなりました。
秋刀魚祭りなどの縁で気仙沼市、米の縁などで角田市姉妹都市となっております。


 また、目黒区は、北京市祟文区と友好都市としてさまざまな交流を進めてきましたが、
祟文区は隣接する東城区と合併し、新たな友好関係を確認しました。


 さらに、新しく、ソウル別市中浪区より友好交流の申し出があり
交流関係の確立に向け連絡を取りあうことになっています。



▲油面公園梅祭りに参加(油面住区住民会議主催)



2011.4.11