目黒あれこれ

・守屋教育館について質問がありましたが、老朽化し、耐震改修が必要ですが、かえって高くつくので、
旧二中を改装して移転することとなりました。また、祐天寺保育園は、改修が必要なので、
実施計画原案では21〜22年度に工事を行い、その間、解体した守屋教育館跡に仮園舎を造る予定となっています。


・上目黒4丁目交番、五本木交番、矢戸前交番、碑文谷5丁目交番、本町5丁目交番については、
警視庁で廃止が検討されていましたが、存続を求める声が多い中、警察OB等の配置で存続の方向となりました。


・現在工事中の東京メトロ(地下鉄)池袋〜渋谷(明治通り地下)は、旧五島プラネタリウム地下に駅ができ、
東横線と乗り入れることとなります。急行は10両で走り、中目黒・学芸大・自由が丘に止まりますが、
3駅はホームをのばすことになり、そのためには耐震補強が必要が必要で、
中目黒・学芸大のホーム下に入っているお店は、立ち退きが必要になります。


・全国合唱コンクールで、大岡山小は連続の金賞となり、さらに、油面小も入賞しました。
両校生徒の発表が、目黒区役所で行われ、最後は、合同で課題曲を歌ってくれて、感動を誘いました。



▲広島原水爆大会



▲自由が丘機械式自転車置場



2007.3/12