【政務調査費問題と監査請求結果について】

 政務調査費の大幅な不正使用による一部会派議員が辞職したことなどから、目黒区議会は、12月に臨時会を開催し、
今後のあり方として、領収証は原本を提出することなどを決めた上で、第3者の公正な判断で、
昨年度の全議員の領収証を調査した上で、今後のあり方に提言を受けることとなりました。


 なお、オンブズマンを名乗る駒場在住の住人が、監査請求をし、その中に戸沢議員の名が入っていましたが、
単なる推測に基づく、悪意の決め付けの連続でした。



 このたび、監査結果が出ました。


ほとんどが監査の要件すらみたしていないという判断でした。また、学習会の講師料も適切な使用という事です。
学習会は、規制緩和と安全にかかわるもので、今後の政策形式の上で、大切なテーマで行われ、
日時・会場・講師のレジュメを監査委員会に提出して、正当性が確認されたものです。



2007.3/12