2010-01-01から1年間の記事一覧

バーベキュー交流会のご案内

猛暑の夏も過ぎ、秋らしさが増すこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。経済の情況はなかなかよくならず生活や将来の不安の声も多くきかれる情況が続いていますが、 このたび、緑豊かな秋空のもと、バーベキュー交流会を行うことなりました。この日ばかり…

短信 2010/11

・一人暮らし高齢者や、高齢者のみ世帯が増えていますが、住み替えようとして断られることが多く困っています。 一方目黒の空き家率は16%もあります。高齢福祉住宅やケアハウスを増やすと同時に、 高齢者も住み続けられる目黒を追求します。 ・目黒川の下流…

*原水禁広島大会に参加*

2010.10.20

*反核平和の火リレー〜今年も目黒を駆け抜けました*

2010.10.20

*地域からの消防操方発表会に参加*

2010.10.20

*ゴミの減量と資源循環型社会をめざし、 毎年開催されている「23区とことん討論集会」 に参加しました*

2010.10.20

*精神障害者の交流、生活、就労支援などに取り組んできた「みきの会」*

2010.10.20

*旧6中あとにスマイルプラザ中央町が完成*

2010.10.20

目黒区、平和市長会議に参加

目黒区は、広島、長崎市長が呼び掛け、非核平和自治体の連携から核兵器の廃絶をめざす、平和市長会議に参加することとなりました。戸沢議員がかねてから参加を要請してきたところです。 2010.10.20

地域経済活性化と入札制度の改善

目黒区が発注する公共工事について、価格競争にすべて終わらせるのでなく、地域経済活性化、地域優良業者の育成、仕事、雇用の改善と結びつき、品質も保てるよう改善が望まれます。 目黒区は、市町村向け簡易型と呼ばれる総合評価方式の試行に入りました。こ…

不用な園芸土を回収〜好評でした

不用になった園芸土の処分に困りゴミに出してしまう人もいるなど問題になっていますが、目黒区が、園芸土を回収し、区立公園でせんていした枝葉から作った堆肥と回収した園芸土を混ぜて作った再生園芸土を配布したところ好評でした。 特定の日と場所を限った…

水銀混入で清掃工場停止〜問われる分別の在り方

6月から7月にかけて、23区内の4清掃工場に、水銀混入ゴミが持ち込まれ、操業停止に追い込まれました。とりわけ、足立清掃工場では、触媒等の交換を迫られ、2億8千万円かかることとなりました。原因物質としては水銀を含む血圧計等が可燃ゴミに相次いで持ち込…

保育園と幼稚園

近年、不況の影響もあり、働きながら子育てを望む女性が増え、目黒区は新園建設、定員拡大などに取り組み、待機ゼロがめざされつつあります。 一方で、区内に5つある公立幼稚園について、不動、鳥森の2園を保育園に転じ、残りは認定子ども園に移行するとの計…

福祉・教育・環境・平和〜協働、連帯を育む目黒、福祉の街作りを〜

何年も前に亡くなっていたことが判明!遺族の年金を不正受給!〜こうしたショッキングなニュースが世間を騒がせました。 2010年4月現在、目黒区在住、100才以上の高齢者は179人おられ、区は毎年30万の祝い金を届けながら、近況の確認を行っいると報告されて…

一般質問しました(9月8日)

戸沢二郎は9月8日次の中身で一般質問しました。 1 地域経済活性化と入札制度の改善について 目黒区が発注する公共工事について、価格競争にすべて終わらせるのでなく、 地域経済活性化、地域優良業者の育成、仕事、雇用の改善と結びついて、 仕事の品質も保…

〜無料法律相談〜

〜無料法律相談〜 [日時]5月29日(土) 10〜12時戸沢事務所 戸沢二郎事務所 住所:〒153-0065 目黒区中町 1−5−10TEL/FAX:03−3716−7755メールアドレス:meguro@tozawajiro.net 2010.5.12

短信

・2019年度目黒区予算、世界不況の影響で特別区税12億円、特別区交付金12億円減、大幅減収の中でも、 積んであった基金を取り崩しほぼ前年並み規模で、景気対策、子育て支援、福祉基盤整備など必要施策が盛り込まれました。 ・保育園待機児童が増え、新規開…

目黒区議会本会議で予算賛成討論をしました(3月30日)

私は、社民党所属の区議会議員として、議案第16号、平成22年度目黒区一般会計予算に賛成の立場で討論します。 米国発の金融危機を契機とする世界大不況のなかで、冷えきった内需と外需頼みの「好景気」を併せ持っていた日本経済は、世界でも、落ち込みの…

一般質問しました(3月1日)

私は、社民党所属の区議会議員として、質問します。 1.子ども手当てと子育ての条件整備に関連して 政権交代後に編成され、実施が見込まれている国の予算では、新たに子ども手当てが盛り込まれ、 保育園、学童保育整備の拡充などの、子育て支援策の充実とあ…

中目黒防衛省施設内のプルトニウム撤去せよ

中目黒の防衛省敷地に「国際平和協力センター(仮称)」を建てるという計画が示され、 その中身が、「平和協力」というけれど、サリンなどの毒ガス、 化学兵器に対する防護服など、戦争遂行のための研究であることが明らかになり、 不安の声が広がりました。と…

子どもフォーラム開催、低い子どもの自尊感情、尊厳を取り戻すために

さる12月14日、目黒区の小学校、中学校の代表が集まり、 いじめのない学校をめざして話し合う子どもフォーラムが開催され、 分散会にわかれ、実情と課題を出しあい、その成果を学校に持ち帰って、広めてゆくことになりました。 ところで、目黒区が行った意識…

大橋再開発と環境改善、緑化の課題

新宿から山手通り地下を掘って大橋まで完成間近の首都高速環状線と、 東名高速から都心に入る首都高速三号線を螺旋状につなぐ大橋ジャンクションは、 巨大なコンクリートの壁が出現することになり、環境上は、様々な心配があります。 二棟建てられることにな…

支暮らしサポート22 区民の暮らしをささえる緊急経済対策、発表

世界大不況に突入した暮らしサポート〜緊急経済対策でしたが、経済状況の悪化は引き続いており、 22年度にこれを、さらに拡充していくことが発表されています。 小口零細企業、経営安定資金の利子補給2.2%(本人0%)3年間、 信用保障料9割補助や公共工事に係…

待機児解消、子育て支援も待ったなし

政権交代で、子供手当ての創設が実現しそうです。 しかし、手当てもさることながら、子育て環境の改善、子育て支援施策の前進こそ待ったなしです。 勤労国民の所得が減少するなか、子育てしながら働きにでることを望む女性が増大し、 保育園への入所希望が増…

待ったなしの福祉基盤整備の課題

高齢社会化が進む目黒で、安心して生き、暮らし続けられるために、 福祉基盤整備の諸課題は待ったなしに、求められています。 特養ホームの待機待ちが増えるなか、区立としては四番目の特養ホームを、 旧都立大跡敷地内に作ることが決まりました。 但し、区…

目黒新報 2010年 新春特集号

福祉・教育・環境・教育 〜区民との協働で未来を開く目黒へ〜 政権交代があり、福祉や教育によりやさしい政治への変革が期待されるなか、 目黒区でも、新年度の予算の編成が進み、このたび原案が示されました。 経済情勢は、世界的な不況が日本経済をもおお…

【恒例の年末物資斡旋のご案内】

日頃のご協力に感謝申し上げます。 北海道をはじめ、全国の“ふるさと名産品”をお届けします。 地元の生産者のご協力を得て新鮮でとてもおいしい全国の名産品を安く皆様にお届けします。讃岐うどんは、最高級品で冷やし、温め、釜揚げよし、つるつる、しこし…

【歴史文化交流の旅 ⑯】

目黒周辺の庶民の祈りと生活の形と河童橋道具街、江戸城内日本庭園と城の面 目黒歴史文化研究会代表 鈴木正次事務局長 戸沢二郎 目黒の油面商店街の中程に、子育て地蔵と呼ばれるお地蔵さんがあり、親しまれています。是の商店街のなかに正門がある油面小学…

短信

区立第4特養ホームが、定員80名で、目黒区民キャンパス(旧都立大)第3工事予定区に建設するという素案が示されました。 旧守屋教育館は、祐天寺、ついで中央町保育園の改修時の仮園舎となりますが、 その後整備が待たれる認知症対応グループホームや高齢者…

【目黒の地域福祉基盤整備の現状、諸課題 〜自治研学習会のご案内〜】

選挙で政権交代があった背景に、自公政権下で、社会保障費が2000億円、毎年削減され続け、後期高齢者医療制度が発足、介護保険制度も改悪など、福祉の未来への不安と怒りが渦巻いていたことがあげられます。 医療保険制度や、障害者施策などは、再構築されて…