2010-03-20から1日間の記事一覧

一般質問しました(3月1日)

私は、社民党所属の区議会議員として、質問します。 1.子ども手当てと子育ての条件整備に関連して 政権交代後に編成され、実施が見込まれている国の予算では、新たに子ども手当てが盛り込まれ、 保育園、学童保育整備の拡充などの、子育て支援策の充実とあ…

中目黒防衛省施設内のプルトニウム撤去せよ

中目黒の防衛省敷地に「国際平和協力センター(仮称)」を建てるという計画が示され、 その中身が、「平和協力」というけれど、サリンなどの毒ガス、 化学兵器に対する防護服など、戦争遂行のための研究であることが明らかになり、 不安の声が広がりました。と…

子どもフォーラム開催、低い子どもの自尊感情、尊厳を取り戻すために

さる12月14日、目黒区の小学校、中学校の代表が集まり、 いじめのない学校をめざして話し合う子どもフォーラムが開催され、 分散会にわかれ、実情と課題を出しあい、その成果を学校に持ち帰って、広めてゆくことになりました。 ところで、目黒区が行った意識…

大橋再開発と環境改善、緑化の課題

新宿から山手通り地下を掘って大橋まで完成間近の首都高速環状線と、 東名高速から都心に入る首都高速三号線を螺旋状につなぐ大橋ジャンクションは、 巨大なコンクリートの壁が出現することになり、環境上は、様々な心配があります。 二棟建てられることにな…

支暮らしサポート22 区民の暮らしをささえる緊急経済対策、発表

世界大不況に突入した暮らしサポート〜緊急経済対策でしたが、経済状況の悪化は引き続いており、 22年度にこれを、さらに拡充していくことが発表されています。 小口零細企業、経営安定資金の利子補給2.2%(本人0%)3年間、 信用保障料9割補助や公共工事に係…

待機児解消、子育て支援も待ったなし

政権交代で、子供手当ての創設が実現しそうです。 しかし、手当てもさることながら、子育て環境の改善、子育て支援施策の前進こそ待ったなしです。 勤労国民の所得が減少するなか、子育てしながら働きにでることを望む女性が増大し、 保育園への入所希望が増…

待ったなしの福祉基盤整備の課題

高齢社会化が進む目黒で、安心して生き、暮らし続けられるために、 福祉基盤整備の諸課題は待ったなしに、求められています。 特養ホームの待機待ちが増えるなか、区立としては四番目の特養ホームを、 旧都立大跡敷地内に作ることが決まりました。 但し、区…

目黒新報 2010年 新春特集号

福祉・教育・環境・教育 〜区民との協働で未来を開く目黒へ〜 政権交代があり、福祉や教育によりやさしい政治への変革が期待されるなか、 目黒区でも、新年度の予算の編成が進み、このたび原案が示されました。 経済情勢は、世界的な不況が日本経済をもおお…