短信

 4月の目黒区議選で、戸沢二郎は1032票(前回)から1525票と伸ばして、議席を確保しました。

 今年は、文教・子ども委員会の所属となります。

 



 目黒区では、この10月から区内在住の小・中学生について、入院費・通院費の自己負担分・入院時食事療養費を助成します。

 子ども医療証が交付されますので、健康保険所とあわせて掲示すれば窓口負担はなくなります。





 麻疹(はしか)流行という事態に対し、小学生から高校生まで、必要と認められるものについて、
ワクチン予防接種を公費で勧奨することとなりました。

 なお、区内では該当する世代の子どもについてのべ4人が発症しておりますが、流行の兆しはないところです。

 区内の東大駒場では、臨時に校内閉鎖が実施されました。





 コムスンの不正請求問題で目黒区内では、グループホーム1箇所、訪問介護1箇所、
居宅介護支援1箇所、訪問介護・居宅介護支援2箇所、通所介護1箇所があり、区として、
サービスの継続と、他事業者への円滑な引継ぎの指導を行う方針です。

 コムスンの不当性は問題ですが、介護保険制度の改訂が、サービスの切り詰め、
介護報酬の切り下げなど問題が多く、改善の必要もあり、戸沢区議は追求していく決意です。



 

 参院選社民党は東京選挙区に杉浦ひとみさん、比例区に上原ひろ子前国立市長を
関東地区重点候補として闘うこととなっています。



2007.7/10